いたいいたいの、とんでいけ~

至って普通の主婦が綴るおかしなブログ ~結婚、転勤、子宮外妊娠、出産、マタニティ、ワンオペ育児、家事、産後ダイエット、愚痴、好きなこと、もの、おいしいものetc~

沖縄料理 〜あんだんすー〜

こんばんは🌙

hahasan(ははさん)です。
いつも見に来て頂いて
ありがとうございます^^


今日は沖縄料理の1つ。
「あんだんすー」
を紹介したいと思います♪
お米との相性バツグンです。
お土産屋さんでもよく見かけますね。


標準語だと油味噌かな。


あんだ→油
んす→味噌


本来は三枚肉(豚ブロック肉)を茹でて、
カリッカリに焼いたところに、
お味噌とお砂糖を入れ、
お砂糖が溶けてまとまるまで、
火にかける。



家庭によってはラードで炒めるや、
お味噌は絶対に「久米島味噌!」
お砂糖はほんの少し黒糖を。
とさまざまです( ´ ▽ ` )



三枚肉は高いし、茹でる時間もない!
そんなときは、
なんちゃってあんだんすーを
作っちゃいます!



三枚肉ではなくてツナ缶を使用します♪


オイル漬けでも水煮でもOK!
オイル漬けの場合はオイルをきって下さいね。
私はほんの少し残してます。
そのほうがコクがあるような気がして(^^;


なんちゃってあんだんすー


〜材料〜

すごく大量には出来上がりませんのでご安心を。

●シーチキン 1缶

●お好みのお味噌 100g

※今回は余っていた西京白味噌と赤みそ、
麦みそを使用しました。

●お好みのお砂糖 大さじ3〜

※私はキビ砂糖とほんの少し黒糖を
ブレンドしたりします。
※使用するお味噌の塩分でお砂糖の量は
変わってきます。一度大さじ3で味見をして
しょっぱければお好みの甘さにして下さい♪
甘めが美味しいです。


●すりおろし生姜 少々〜たっぷり

※これはお好みです。入れなくてもOK。
私は生姜好きなので結構入れます。

〜作り方〜

お砂糖が溶けてまとまってきたら、
最後に生姜を。

そんなに時間はかかりません^^

味見するときは火傷に気をつけて下さいね。
あと焦がさないように。


冷蔵保存です!
容器を消毒して、
不衛生にしなければ
(納豆を触ったお箸でつつくとか笑)
余裕で2週間は持ちます。
もっと持つかも。その際は自己責任で^^


娘はおにぎりの具にすると食べいいです♪
あと飽きたら、豆板醤を加えて回鍋肉風にも
できますよ^^


よかったら作ってみて下さいね(*´꒳`*)



hahasan♪