いたいいたいの、とんでいけ~

至って普通の主婦が綴るおかしなブログ ~結婚、転勤、子宮外妊娠、出産、マタニティ、ワンオペ育児、家事、産後ダイエット、愚痴、好きなこと、もの、おいしいものetc~

自衛官夫の本日のお弁当 と 業務スーパー タピオカ 黒糖シロップ漬け 

こんばんは、はじまして(^-^)

 

いつもご訪問ありがとうございます。スターB!、読者登録とても嬉しく思っています♪

初めましての方。沢山あるブログの中から見つけて頂きありがとうございます。

読み物のひとつにでもなってくれればとても嬉しいです。

 

増税が迫ってきましたね(>_<)

ドンキホーテでいつも購入している洗剤類が破格の値段になっていて即購入。

そして息子用のMサイズ(テープタイプ)のオムツも購入したのですが、ゴロンゴロンと寝返りをするようになってパンツタイプにしておけば良かったーーー!!と後悔しているhahasan(ははさん)です。。。

 

f:id:hahasan0903:20190928025923j:plain

第二子 3ヶ月

 

今日は自衛官夫へのお弁当と、業務スーパーで奇跡的に出くわした品薄状態の

タピオカを黒糖シロップ漬けにしてやったという内容です。

気になる項目をクリックして頂ければ余計な内容を読まなくて済みます(^-^)

 

どなたかの参考になりますように。

 

 

自衛官夫の本日のお弁当

 

f:id:hahasan0903:20190928005703j:plain

調理師 食育インストラクター 料理検定1級 

 

・ ピリ辛てりやきチキン

・ いんげんの塩ごま油和え

・ かぼちゃの煮物

・ ひじきの煮物

・    固茹でゆでたまご

 

 

レシピ

 

朝はドタバタな為、一つ一つの工程の写真がありません。

ですが、とても簡単にできるので是非♡

 

f:id:hahasan0903:20190928010010j:plain

 

 

ピリ辛てりやきチキン

 

・・・分量・・・

 

鶏もも肉 1枚

 

~合わせ調味料~

 

水   50cc

砂糖  大さじ1

みりん 大さじ1

醤油  大さじ1

豆板醤 お好み

 

豆板醤は少し入れるだけで辛くなるので、はじめは少なく入れて、もうちょっと辛くしたいなと思えば出来上がりのときに追加してもOK!

 

この分量でギリギリ2枚いけます。

 

・・・準備・・・

 

※鶏肉は余分な脂を取り除き、厚みを均等にする。

※上記の合わせ調味料を混ぜ合わせておく。

 

・・・作り方・・・

 

①鶏肉の皮目を下にして、中火で両面、焼き色(おいしそ~♡な色)がつくまで焼く。

②フライパンの中の余分な油をキッチンペーパーで拭き取る

③合わせ調味料を回し入れ、ふたをして3~4分煮る。

 

焼いた鶏肉から出た油をしっかり拭き取らないと、合わせ調味料が馴染みにくくなります(^-^)

 

鶏肉から油がたくさん出るので、サラダ油などは引かなくてOK!

 

油が飛んでくるのでフライパンのふたを使ってガードして火傷に気をつけて下さいね。

 

煮詰めすぎると焦げるので気をつけて下さいね。

 

いんげんの塩ごま油和え

 

・・・準備・・・

 

いんげんはヘタ、筋をとっておく。気にならない方はスルーしてOK!

※塩をふって手で擦り合わせるように軽く揉む。

 

・・・作り方・・・

 

 

① いんげんが浸かるくらいのお水で好みの堅さになるまで蓋をして茹でる

  (というより蒸すイメージ。)

② ざるにあげ、広げて冷ます。

③ お好みの長さにカットして塩、ごま油で和える

 

冷水に取ったほうが色はキレイに仕上がりますが、味が薄くなってしまいます。そして朝のドタバタでそれをやるのはとても面倒くさい。

 

わたしは、ざるにあげ、広げて冷ましません笑 指が熱さに慣れているので(´。`)

 

業務スーパーで奇跡的にタピオカをゲット!

 

f:id:hahasan0903:20190928015914j:plain

業務スーパー 冷凍インスタントタピオカ 300㌘ 321円 

 

タピオカブームとなり、ずーーーーっと売り切れ。

タピオカとミルクティーが一緒になっている商品は未だに売り切れ。

もう買うことを諦めていたんですが、

たまたま店員さんがこのタピオカを品出ししているのを目撃してしまい、

「お一人様2袋まで」を律儀に守り、2袋購入しました。

 

 

なんだかあんまり美味しくない。だから黒糖シロップ漬けにしてみた!

 

ウキウキ気分で表示通りに茹でて、食べてみたんですが、

甘さが足りない・・・

なので、黒糖シロップ漬けにしてみたら大きな声では言えませんが、

あの有名なGongcya(ゴンチャ)に少し近づいた・・・かな。

 

黒糖シロップ漬け

 

・・・レシピ・・・

 

水  300g

黒糖 100g 

 

①タピオカを表示通りに茹でる

②鍋に水、黒糖を入れて黒糖を溶かし黒糖シロップを作る

②茹であがったタピオカを黒糖シロップに漬ける

 

タピオカは柔らかくなるまでしっかり茹でないと、中の芯が硬く残ってしまい美味しくありません。

 

黒糖シロップに2~3時間漬けるといいと思います。1日~2日漬けても濃くなり過ぎるということはありませんでした。

 

f:id:hahasan0903:20190928022507j:plain

 

あとがき

ドリンクはこちら!

f:id:hahasan0903:20190928031307j:plain

 

甘すぎるので水で薄めて飲んでいます。

3回はイケます。

業務スーパードンキホーテでは99円です。

最後まで読んで頂きありがとうございました(^-^) hahasan♪

 

人気の記事

 

www.hahasan0903.com

www.hahasan0903.com

www.hahasan0903.com

 

サイトマップ

 

www.hahasan0903.com

www.hahasan0903.com

www.hahasan0903.com

www.hahasan0903.com

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

このブログは「はてなブログ」を利用しています。 この記事が「なんとなくよかった」「なんとなくおもしろかった」「なんとなくだけど励まされた」「暇つぶしになった」方がいらっしゃいましたら、 読者登録、スター、ブックマーク、 コメント(良心的なコメントでお願いします^^;)是非よろくしお願いします。 激しく!喜びます(*^-^*) <iframe