いたいいたいの、とんでいけ~

至って普通の主婦が綴るおかしなブログ ~結婚、転勤、子宮外妊娠、出産、マタニティ、ワンオペ育児、家事、産後ダイエット、愚痴、好きなこと、もの、おいしいものetc~

尊敬するシングルマザーの友人

 

こんにちは^^

帰省中のhahasan(ははさん)です(*^▽^*)

 

f:id:hahasan0903:20190829025938j:plain
f:id:hahasan0903:20190829025829j:plain
沖縄 読谷村 宇座海岸 

 

 

久しぶりに高校時代の友人に

会いに行きました^^

 

数年前にシングルマザーになった友人。

 

羨ましいほど、ずば抜けた天然の持ち主。

友人が結婚して、母親になることを

全っっったく!予想していませんでした。

 

失礼しちゃうわね。

 

誰よりも早く結婚して母になり、今ではわたしの信頼できる子育ての先輩に。

 

わたしの記憶にある友人は

ド天然で天真爛漫。

 

母親になった彼女と初めて会った日、

我が子をみる優しい目、語り口調、

全てが新鮮すぎて、驚きました。

 

わたしの知っているあなたはどこに?状態。ド天然で天真爛漫なところは割とそのままでしたが^^何というかしっかりしたなぁ〜と(*^▽^*)

 

本当に失礼。

 

それから数年後にシングルマザーになった友人。

 

「離婚したいと思ってる。」

 

そう聞いたとき、心配よりも先に、

言葉の後ろに ものすごい逞しさ(たくましさ)

を感じたんです。

 

 

高校時代、彼女は学校終わりにバイトをして、

(もちろん土日も。)

授業料、携帯料金、交通費、お昼代と、とにかくお金が掛かること全てをバイトで稼いだお金でやりくりしていました。

 

 

その頑張りと苦労を3年間そばでみていたので、そう感じたんだと思います。

 

 

高校の3年間で

「生きていく力」を身につけていたんです。

 

 

なんというか、、、

15歳からお金のこと全てを自分で管理するってとても大変なことだと思うんです。

 

 

相当大変だったと思います。あの頃の彼女を思い出すと胸が熱くなるものがあります。

 

離婚後に転職し、資格取得の為に仕事帰りに学校に通い、やりくりしながら子どもを育てている友人を目にして、逞しさを感じ、立派だなと。

 

 

わたしが「大丈夫?」と聞くと

 

 

「今に始まったことじゃないから^^」

 

その言葉が、また高校時代の彼女を思い出させ

胸を打ちました。

 

 

「今が一番しあわせ。」

 

 

と言って笑う友人を見て嬉しく、わたしも幸せな気持ちに。

 

 

もっともっともっと、幸せになれ。

 

f:id:hahasan0903:20190829032248j:plain

 

「いたいいたいの、とんでいけ~by hahasan」は 育児に関わる全ての方を心から応援しています。

このブログは「はてなブログ」を利用しています。 この記事が「なんとなくよかった」「なんとなくおもしろかった」「なんとなくだけど励まされた」「暇つぶしになった」方がいらっしゃいましたら、 読者登録、スター、ブックマーク、 コメント(良心的なコメントでお願いします^^;)是非よろくしお願いします。 激しく!喜びます(*^-^*)