いたいいたいの、とんでいけ~

至って普通の主婦が綴るおかしなブログ ~結婚、転勤、子宮外妊娠、出産、マタニティ、ワンオペ育児、家事、産後ダイエット、愚痴、好きなこと、もの、おいしいものetc~

100日を迎えた息子 新生児~100日まで

 

 

f:id:hahasan0903:20190906014253j:plain

100日を迎えた息子 新生児~100日まで

 

こんばんは(*^-^*)

わんぱくな3歳の娘と3ヶ月の息子をもつ

hahasan(ははさん)です♪

 

いつもご覧頂き、ありがとうございます(^^)

コメントやスターとてもとても嬉しく思っています!

初めましての方^^沢山あるブログの中から見つけて頂きありがとうございます。

暇つぶしのひとつにでもなってくれれば嬉しいです。

 

今日は育児ブログです♪

 

項目をクリックするとそちらに飛びます(^-^)

 

100日を迎えた息子

 

f:id:hahasan0903:20190906014446j:plain

誕生の日からよく笑う息子



とうとう息子が100日を迎え、成長が嬉しいと共に、

「もう少しこのままでいて欲しい。」という気持ちが大いにある今日この頃。

 

2ヶ月に入ってすぐに首が据わり、そろそろ寝返りをうちそうな息子。

そして声を出すことを覚え、笑い声を出すように。

2人目ということもあって、気持ちに余裕があるおかげで、

娘の時とはまた違った心境。

 

男の子は「小さい彼氏」なんてよく耳にしますが、

本当にそうかも。

あと、男の子はどこから匂ってるのかわからないけど、

臭い!とも耳にしますが・・・

どうなんでしょう(^^)

男の子を持つママさん、パパさんどうですか???

新生児~100日 まさかの完全母乳に

 

入院中と退院後の3日間ほど混合育児をしていました。

退院後すぐに産後ケアで助産師さんの訪問があり、

 

母乳だけでもいけそうよ。

と言われ、

1人目は混合だったので完全母乳で育ててみたいという思いがあったので、驚きと喜び。

 

私のように、

人目→混合 2人目→完母 は珍しくなくて、

逆のパターンもあるようです。女性の体って不思議で興味深い(*^-^*)

 

新生児~100日 授乳間隔と睡眠時間

 

f:id:hahasan0903:20190906023152j:plain

よく寝てくれて、おとなしいタイプの子だと思います。今のところ。

 

新生児時期~2ヶ月半までは、

授乳間隔は、起きたら授乳といった感じでした。

昼夜の睡眠時間は1時間、2時間おきでしたので、1日のほとんどが授乳。

 

3ヶ月を迎えてからは、

夜の睡眠時間が3時間、長いときで4時間ぶっ通しで寝てくれるように。

夜中はわざわざ起こしてまで授乳はしていません。

 

日中は今でもほとんど授乳しています。

1人目のときは時間を気にしていましたが、2人目は時間を気にして授乳をするというよりは、おっぱいが張ってきたり(2時間以上空くと張ってくる)、

おなかが空けば泣いて要求してくれるので、感覚で授乳しているという感じです。

 

あとがき

1人目と2人目では全く異なっていて、驚くことも多いです。

男の子なのでオムツ替えの時、未だにあちらのほうに慣れません。

どう扱えばよろしのでしょうか。

わたしの場合はですが、1人目がとても手強かったので2人目はかなり楽に感じています。おそらく歩き始めるくらいから本領発揮してくるのかなと思いますが^^;

上の子の赤ちゃん返りと上の子可愛くない症候群もあったりで、心が忙しかった100日でした。

上の子可愛くない症候群、だいぶ良くなりました。(下記に関連記事あります^^)

f:id:hahasan0903:20190906014746j:plain

 

おっぱいに吸い付いたかと思ったら、離してニコッ。

吸って、離して、コッ

吸って、離して、ニコッ♡

 

やるわね。もうこんなこともできるようになったのね。ハートぶち抜かれたわよ。

 

今日は育児日記でした(^-^)

読んで頂きありがとうございました。

明日も何事もなく子供達におやすみが言えますように☆☆☆

あ、主人にも。

 

 

みなさま今日もお疲れ様でした。

hahasan

 

♡関連記事です♡

 

www.hahasan0903.com

www.hahasan0903.com

www.hahasan0903.com

www.hahasan0903.com

www.hahasan0903.com

www.hahasan0903.com

www.hahasan0903.com

www.hahasan0903.com

 

このブログは「はてなブログ」を利用しています。 この記事が「なんとなくよかった」「なんとなくおもしろかった」「なんとなくだけど励まされた」「暇つぶしになった」方がいらっしゃいましたら、 読者登録、スター、ブックマーク、 コメント(良心的なコメントでお願いします^^;)是非よろくしお願いします。 激しく!喜びます(*^-^*) 「いたいいたいの、とんでいけ~by hahasan」は 育児に関わる全ての方を心から尊敬しています。