いたいいたいの、とんでいけ~

至って普通の主婦が綴るおかしなブログ ~結婚、転勤、子宮外妊娠、出産、マタニティ、ワンオペ育児、家事、産後ダイエット、愚痴、好きなこと、もの、おいしいものetc~

筋トレ飯 〜 鶏胸肉で親子丼 〜

こんにちは(*^▽^*)

息子が(0才1ヶ月)寝てくれなくなり、
困っているhahasan(ははさん)です😪




寝不足になるとイライラしやすくなりますよね。
夫婦仲にも影響がでるそうです。
詳細は是非、検索してみてください(^-^;

睡眠は大事です。(*´ー`*)



関連記事です🏋🏼‍♀️
よろしければこちらもどうぞ🤗

筋トレ飯〜 鶏むね肉 〜
https://hahasan0903.hatenablog.com/entry/2019/05/12/223820

プロテインアイス
https://hahasan0903.hatenablog.com/entry/2019/05/16/225012

プロテインアイスを購入してみた!
https://hahasan0903.hatenablog.com/entry/2019/05/19/215206





今日の筋トレ飯

*鶏胸肉でガーリック親子丼
*わかめと豆腐、椎茸のお吸い物
*さっぱりサラダ



鶏胸肉でガーリック親子丼

フライパンで一気に作ります(*^▽^*)
胸肉はもも肉と違って淡白なので、にんにくを入れていますが、入れなくてもOK。


材料 (大人2人+2才児)
◎鶏胸肉 1枚
(小さすぎず、大きすぎずのサイズ)

☆塩 小さじ1
☆酒 小さじ1 (水でも可😊)
☆すりおろしにんにく 好みの量
☆片栗粉 適量


◇玉ねぎ 1個(小さめ)

★だし汁 300cc
★醤油 50cc
★みりん 25cc
★さとう 小さじ1

◉たまご 3個

お好みで七味や一味


準備

①鶏胸肉は皮を除いて観音開きにして、厚みが
薄くなるようにそぎ切りにする

② ☆を鶏胸肉に揉み込む
※時間置かなくてOK

③ 玉ねぎを気持ち薄めの半月切りにする


作り方
たまご以外の材料をすべてフライパンに入れ、鶏胸肉に火が通ったら溶き卵を2回に分けて
好みの半熟具合にする。


ポイント😋

💡鶏胸肉は火を通し過ぎると硬くなるので、
なるべく薄く切る。
観音開きにして厚さが均等になった鶏胸肉を
さらに、薄くそぎ切りにするのが私流 (笑)


💡 片栗粉を使用することで、しっとり、
やわらかを目指す。
片栗粉でつゆにとろみがつきますが、
嫌な方は片栗粉なしで(*^▽^*)


💡 事前に鶏胸肉に塩で味をつけないと、
淡白すぎてしまいます。

💡 たまごは溶きすぎないこと!
黄身が崩れちゃったー!くらいで。


溶き卵を流すときに
外側から中央へと入れる方法と、
中央から外側へ入れる方法がありますが、
何が正解かわからない私は、
自分好みに仕上がれば良いと思っているので
いつも適当に入れています(>人<;)


ただ1度入れたら蓋をして
好みの硬さのちょっと手前で
2度目を入れて好みの半熟加減にしています。(時間差が大事)
「 おいしそー!」と思ったら火を止めてる感じです(*´∀`)♪



筋肉さん、喜んでくれたかしら?


どなたかの、
筋肉に喜んでいただけますように
hahasan♪