いたいいたいの、とんでいけ~

至って普通の主婦が綴るおかしなブログ ~結婚、転勤、子宮外妊娠、出産、マタニティ、ワンオペ育児、家事、産後ダイエット、愚痴、好きなこと、もの、おいしいものetc~

なかなか断乳に踏み込めなかった理由 帝王切開で産まれた子供は愛情不足になる?

f:id:hahasan0903:20190823033417p:plain

母乳育児 混合育児 帝王切開 愛情不足

 

こんにちは(*^▽^*)

そろそろ3歳を迎える女の子と、3ヶ月の男の子の母をしている

hahasan(ははさん)です♪

沢山あるブログの中から見つけて頂きありがとうございます😊

 

 

今回はすでに断乳している娘の

断乳になかなか踏み込めなかった理由と、
断乳を決意したきっかけを綴りたいと思います(^^)

 

 

断乳するにあたって、タイミングやきっかけはそれぞれ違いますよね^^

 

仕事復帰、離乳食の開始、離乳食を食べない、夜泣きがひどい、

1才を迎えた、保育園に通い始める、ママの体調不良などなど、、、

 

娘は混合育児で1才6ヶ月で断乳しました。息子は母乳育児真っ最中です。

 

卒乳と断乳の違い

卒乳・・・自然と母乳やミルクを欲しがらなくなる状態
断乳・・・意図的に母乳やミルクを断つこと

 

断乳を考えはじめたきっかけ

日中の授乳の多さと(とにかくおっぱい大好き)

夜泣きもひどく、おっぱいトラブルも多々あったので、

1才2ヶ月あたりから真剣に考えはじめました。

それまでは本人から自然に離れてくれるのを待つつもりでいましたが、

そんな気配が全くなかった・・・

 

乳首が切れてるときの授乳の辛さっ!息が止まるくらい痛かった!

メデラ Medela 乳頭保護クリーム ピュアレーン100 7g 天然ラノリン 100%

メデラ Medela 乳頭保護クリーム ピュアレーン100 7g 天然ラノリン 100%

  • 赤ちゃんが舐めても大丈夫なので、切れてしまったときによくお世話になりました(*^-^*)
 
メデラ 乳首 保護カバー コンタクト ニップルシールド Mサイズ(20mm) 20ml 200.1597

メデラ 乳首 保護カバー コンタクト ニップルシールド Mサイズ(20mm) 20ml 200.1597

  • こちらも切れてしまって痛いときに使っていました♪陥没乳首にもおすすめです(^^)使っているうちに赤ちゃんが吸い付きやすい乳首になってきます。実際にわたしがそうでした(小声)
 

 

なかなか断乳に踏み込めなかった理由

娘を出産後、育児相談とおっぱいマッサージのため、

ある助産院に何度かお世話になっていました。

そこで助産師さんに、

 

帝王切開で産まれた子は愛情不足になりやすいから、肌のふれあいをたくさんしてあげて。

 

例えばチャイルドシートで寝ている赤ちゃんの手を握ってあげるとか。もちろん授乳もね。

 

帝王切開で産まれた子は愛情不足になりやすいから...」

 

この言葉がなかなか断乳に踏み込めない原因となっていました。

何を根拠に言ったのか不明ですが、

わたしはこれを「呪いの言葉だった」と今は思っています。

ですが、当時のわたしはあまりのショックで真に受けてしまい、

なるべくたくさんスキンシップをとらなきゃ!

本人から自然に離れるまで授乳を続けなきゃ!と意気込んでしまいました。

助産師」さんに言われたというのが大きかったし、真に受けやすいですよね・・・

 

断乳を決意できたきっかけ

よく行く支援センターでは月に一度、

助産師さんがみえてママ達の悩みにアドバイスして頂けるのですが、

わたしがそろそろ断乳をと考えているけど、踏み込めないでいる、

そしてその原因を話すと

 

帝王切開で愛情不足?!聞いたことないよ!そんなことない!有り得ない!もう充分よ^^よく頑張ったね。

 

どこで仕入れた情報か知らないけど、何の根拠もないことを言わないで欲しかった。特に初産のお母さんは真に受けやすいから。

 

この助産師さんの言葉がきっかけで断乳することを決意しました。

 

時間の掛かった断乳

この呪いはなかなか手強くて、いきなり「今日からもうあげません!」が出来ず、

( 「愛情不足になる。」が頭から離れない・・・ )

まずはお決まりのお昼寝前の授乳を辞めました。

そして日中の授乳を辞めて、夜寝る前の授乳を辞めて、

最後に夜泣きの授乳を辞め(とにかく無視T^T)1ヶ月かけてようやく断乳しました。

ひとつひとつ辞めていったので1ヶ月という時間が掛かりました。

 

最後に

今となっては帝王切開で愛情不足?!ふざけるな!と思っていますが、当時は帝王切開で出産した罪悪感と娘の将来が不安になり自分を責めていました。

 

根拠のない帝王切開のネガティブな情報(落ち着きのない子になるとか)を目にして、聞いて思い悩むことが多々ありました。

 

たかが出産方法です(*^-^*)

 

もし同じようなこと(似たようなこと)を言われて思い悩んでいる方、

傷ついた方がこのブログ見つけてくれて、呪いが解けてくれたらわたしはこのブログを開設して本当に良かった!と思います。

 

hahasan♪

 

このブログは「はてなブログ」を利用しています。 この記事が「なんとなくよかった」「なんとなくおもしろかった」「なんとなくだけど励まされた」「暇つぶしになった」方がいらっしゃいましたら、 読者登録、スター、ブックマーク、 コメント(良心的なコメントでお願いします^^;)是非よろくしお願いします。 激しく!喜びます(*^-^*) 「いたいいたいの、とんでいけ~by hahasan」は 育児に関わる全ての方を心から応援しています。