いたいいたいの、とんでいけ~

至って普通の主婦が綴るおかしなブログ ~結婚、転勤、子宮外妊娠、出産、マタニティ、ワンオペ育児、家事、産後ダイエット、愚痴、好きなこと、もの、おいしいものetc~

帝王切開と後陣痛と悪露

おはようございます。
hahasan(ははさん)です(*^▽^*)


関連記事です^^
よかったらこちらもどうぞ♡

そして出産〜 陣痛促進剤 緊急帝王切開
https://hahasan0903.hatenablog.com/entry/2019/04/15/072030

陣痛促進剤 〜すぐ効いた?どれくらいかかった? 〜
https://hahasan0903.hatenablog.com/entry/2019/04/18/080027

緊急帝王切開 〜 傷の痛み 〜
https://hahasan0903.hatenablog.com/entry/2019/04/18/180013

緊急帝王切開 〜 葛藤 傷跡 〜
https://hahasan0903.hatenablog.com/entry/2019/04/19/235417








前回の帝王切開では、
あまりにも痛くて痛くて、体を動かすたびに
「もう子供は産みたくない。」
と思うほどでしたが、
今回は帝王切開の痛みよりも




後陣痛がまーーーー痛かった!!!




出産当日、何度もナースコールをして
痛み止めを点滴してもらいました(><)





後陣痛は予想外でした...

2人目より、3人目...と痛みが強くなるそうです。



しばらく痛みが続きました(><)
子宮が元に戻ろうとして
きゅーっとなるんですよね。
これが痛い!




帝王切開の傷ももちろん痛みましたが(TT)
1人目で経験してるからか?
前回のような痛みは感じませんでした。
なので出産当日から歩けそうでしたが、
助産師さんに止められました ʅ(◞‿◟)ʃ





次の日にはゆっくりですが補助なしで歩いて、
母乳をあげることもできて、
すぐに母子同室に。

正直、もう少し休みたかったかな(*´-`)





「◯◯さん、回復が早いから今日から同室しますか❓」






NOーーーー❗️






と言えず( ̄ー ̄ )...



なんかね。言えなくて。




順調に回復しているとはいっても
夜間の授乳とミルクの時間が辛かったー。
傷の痛みと違和感でベッドから起き上がるのに
時間が掛かる( ; ; )
よこになるときもゆーーっくり。
4日目頃からすんなり起き上がることが
できました(*´꒳`*)



術後2日目には12㌔ある娘を抱き上げることもできたんですが、
すんなり起き上がったり、よこになるのには時間かかりました。




退院すると怒涛の日々が待っているので
入院中くらいはゆっくりすることを
おすすめします^^



産後1ヶ月経ちましたが、
いまだに悪露が少量ですがでています。




前回の出産では2〜3日で止まって、
産褥(さんじょく)ナプキンを
使い切れなかったのが今回は足りないくらいでした。



そして出産から7日目に抜鈎(ばっこう)をして、
化膿することもなく今に至ります(*^▽^*)




前回と今回では 手術の流れ、痛み、縫合方法、
色んなことが異なりました。
予想外の後陣痛もありましたし^^


なにより、無事に産まれてきてくれたことに
感謝です。


帝王切開ナビ
http://www.cs-navi.com/smt/flow/index.html


どなたかの参考になれば幸いです♪
hahasan