いたいいたいの、とんでいけ~

至って普通の主婦が綴るおかしなブログ ~結婚、転勤、子宮外妊娠、出産、マタニティ、ワンオペ育児、家事、産後ダイエット、愚痴、好きなこと、もの、おいしいものetc~

沖縄 〜 パン屋水円 さんと やちむんの里 〜

こんにちは^^

hahasan(ははさん)です♪

こちらも是非ご覧下さい(*^▽^*)

沖縄 〜 hahasan大好きな飲食店 〜
https://hahasan0903.hatenablog.com/entry/2019/04/28/okinawa

沖縄 〜 hahasan お気に入り 鶴亀堂ぜんざい 〜
https://hahasan0903.hatenablog.com/entry/2019/04/28/tsurukamedouzenzai



今回は前回の投稿でご紹介した

「 鶴亀堂ぜんざい 」さんの近くにある

パン屋 「 水円 すいえん 」さんと

やちむんの里のご紹介です^^



まずは水円さん。

鶴亀堂ぜんざいさんへ歩いて行ける距離に
あります。夏は暑いので歩きません 笑


沖縄県中頭郡読谷村座喜味367
●0989583239
●定休日 月 火 水
●10:30ぐらい〜売切れ次第終了

食べログ
https://s.tabelog.com/okinawa/A4703/A470304/47007422/


古い昔ながらの沖縄民家をリフォーム
していて店内は落ち着いた雰囲気です。
(店内の写真がなくてごめんなさい。)


こちらは天然酵母使用の
食べごたえのあるしっかりパンが
多く揃ってる印象です。
イートイン可能なんですが、
ワンオーダー制です。
パンももちろんですが、
スープも美味しいと評判です。
お昼ごはんにいいですね。
あとはやっぱり雰囲気かな〜。


黒糖蒸しパン シナモンロール 他 (^人^)


少しだけ歩きますが、駐車場もありますよ。

なんか、ゆっくりしたいなぁ。
と、沖縄旅に来た方に是非おすすめ^ ^




そしてこちら

「 やちむんの里 」

沖縄県中頭郡読谷村座喜味2653-1
●営業時間 定休日は工房によって異なります。
●駐車場あり


読谷村観光協会
http://www.yomitan-kankou.jp/detail.jsp?id=74732&menuid=11949&funcid=3

雲がかかっちゃいましたが、晴天でした!

人との出会い一期一会 といいますが、
やちむん(焼き物)やガラスも一緒で、
同じように見えてもひとつひとつ
違うんですよね^^
こちらのやちむんの里は
15カ所工房があって、(減ったかな?)
それぞれの陶芸家さんの個性があって
見ていて楽しいですし、
欲しくなっちゃいます 笑
職人さんたちの作業している姿を見れたり、
体験もできますよ!



今はすっごく可愛いものもあるんです♪
(昔はいかにもな渋い感じが多かった。
というかそれしか、無かった。はず。)
見てください!かわいい〜♡でしょ??


これなんか買おうかすっごく迷った!


欲しいけど、ちょっと...って方には
箸置きやスプーン置き、ボタン、ストラップ
などおすすめですよ♡

こちらはわたしがやちむんの里や、
年に何度か開催されるやちむん市で
集めた一部の箸置きたちです^^




やちむんの里の敷地内には
自販機やちょっとした喫茶店?があります^^
がっつり食べたい方は場所を変えたほうが
いいですね。



お子さん連れの方は割ったりしないように
気をつけてあげて下さいね(^-^)


あと、先にトイレを済ませておくと
いいと思います。



ハイ!シーサー!✌︎



ここまで読んでいただきありがとうございました(*^▽^*)

hahasan♪