いたいいたいの、とんでいけ~

至って普通の主婦が綴るおかしなブログ ~結婚、転勤、子宮外妊娠、出産、マタニティ、ワンオペ育児、家事、産後ダイエット、愚痴、好きなこと、もの、おいしいものetc~

里帰り出産なしの1ヶ月の過ごし方

おはようございます(*´꒳`*)


今週は主人不在で
完全にワンオペ生活を過ごしている
hahasan(ははさん)です(ーー;)




ヤマダモモコさんの書籍です(*^-^*)
Instagramでたまたま見て
おなかがよじれるくらい笑わせていただきました♪♥





今回の記事の関連記事です(*^▽^*)
よかったらこちらもどうぞ

そろそろ2人目出産!〜里帰りするか、しないか〜
https://hahasan0903.hatenablog.com/entry/2019/04/22/futarime

2人目出産準備〜哺乳瓶のお下がりあり?〜
https://hahasan0903.hatenablog.com/entry/2019/05/07/220553

2人目出産準備 〜衣類、消耗品〜
https://hahasan0903.hatenablog.com/entry/2019/05/21/222813

2人目出産準備〜哺乳瓶のお下がりあり?〜
https://hahasan0903.hatenablog.com/entry/2019/05/07/220553

出産準備とさつまいも
https://hahasan0903.hatenablog.com/entry/2019/05/13/061340

2人目出産準備 〜衣類、消耗品〜
https://hahasan0903.hatenablog.com/entry/2019/05/21/222813

2人目出産準備 〜 作り置きと入院中の主人の様子 〜
https://hahasan0903.hatenablog.com/entry/2019/07/03/013016

ブログ再開?(*^▽^*) 産後1ヶ月
https://hahasan0903.hatenablog.com/entry/2019/07/03/005127




里帰りなし、親族のサポートなしでの出産。
1ヶ月間どのように過ごしたかお話したいと思います^^



☆入院中(1週間)の娘(2才8ヶ月)のお世話

主人が1週間、育児休暇を貰いました。
上司の方に嫌味を言われたこともあったようですが(><)他の心ある上司の方が助け舟をだしてくれ無事にお休み頂けました( ; ; )



☆退院後すぐに主人不在予定

退院後すぐに遠方へ仕事の予定がありましたが、上記の上司の方の助け舟のおかげで、
遠方への仕事がなくなりました。



☆わたしの回復具合(帝王切開)

そのときになってみないとわからないということもあって心配でしたが、退院後も傷の痛みはあるものの、大きく生活に支障がでなかったので安心しました。


☆上の子の対応 〜退院から1ヶ月〜

外遊びが大好きな娘。外出が厳しいので、
一時保育を利用しました。
生後間もない赤ちゃんを連れての送迎が心配でしたが、(知り合いのママさん達にどうしてたか聞くと、みなさん里帰りしてた、祖父母にお願いした。ということだったので)
なんとか送迎できました^^
雨の日は大変だったー💧

1ヶ月たった今は抱っこ紐を使用しているので
楽になりました(*´꒳`*)

主人も上の子を連れ出してくれたり、
率先して動いてくれるので助かりました。


☆産後ケア

去年から市が始めた産後ケア。

退院後すぐに助産師さんが訪問してくれて、沐浴をしてくれたり、赤ちゃんの体重測定、おっぱいマッサージでお世話になっています。
おかげ様でおっぱいの出も良く、相談もできたり(心強い)気持ち的にかなり!助かっています。


育児に不安がある方、サポートが必要な方、
是非、お住いにこのような事業がありましたら相談(申し込み)に行ってみて下さい!
一部自己負担ありますが、助成されます!

※詳細はまた後日投稿しますね😉


社会福祉協議会のサポート

こちらも退院後すぐに来て頂き、
夕飯を作って頂きました。
産後1ヶ月経った今は利用していませんが、
週1でお願いしていました。

支度してもらっている間、他の家事をしたり、娘と遊んだりしました。

何より誰かが家にいる安心感。


※こちらの詳細も産後ケアの詳細と合わせて後日投稿させてください🤗


☆食材等の買い出し

ほとんどネットスーパー頼りです。
最寄りのスーパーのほうが、
タイムセールで安かったりするときもあるので
損したなーと思うこともありますが...。
重いものやオムツも届けてくれるので
助かっています。



☆お風呂

基本は私と娘が一緒に。
そのときはお風呂場の近くに息子を乗せたバウンサーを持ってきて様子をみながら急いで入っています(><)
ゆっくりお風呂に入りたーいヽ(;▽;)ノ



☆家事

主人には申し訳ないのですが、
朝は休ませてもらっています(><)
朝ごはんは自分で支度してもらって
お昼は買い弁にしてもらっています。
そろそろ再開しなければ...

息子がわりとよく寝てくれたので、
タイミングをみて最低限の掃除をしていました。




こんな感じで1ヶ月過ごしました( ´∀`)
ざっくりですね、すみません💧
里帰りも、親族のサポートもないので
床上げなんてできないし、
上の子が居ると動かざるを得ないですし、
大変なこともありますが、
里帰りするより手厚いサポートをして頂けて
助かりました。



万全ではない体で、
新生児と活発すぎる娘のお世話に最低限の家事に追われる毎日でおかしくなりそうになりますが、なんとか1ヶ月経ち安心しました。



育児に不安な方、サポートが必要な方
是非、お住いの役所や、保健センターに
ご相談してみてください。
わたしは相談してかなり助けて貰いました🙂



どなかかの参考になればいいのですが(*´ω`*)


こんなときどうしてた〜?や
もっと詳しく教えてほしいなどありましたら
是非、お問い合わせ下さい😍
hahasan♪

産後1度だけ作ったお弁当🍱

*ミニハンバーグ
*やみつきピーマン
*のりまき出汁巻たまご
*雑穀米