いたいいたいの、とんでいけ~

至って普通の主婦が綴るおかしなブログ ~結婚、転勤、子宮外妊娠、出産、マタニティ、ワンオペ育児、家事、産後ダイエット、愚痴、好きなこと、もの、おいしいものetc~

下の子が産まれてからの、上の子の様子

 

こんばんは^^

2才女の子と0才男の子の母をしている

hahasan(ははさん)です♪

 

いつも読んで頂きありがとうございます(*^-^*)

 

これから2人目を出産予定の方、そろそろ~とお考えの方の

山ほどある心配なこと(気になること)のひとつが上の子のことですよね?

山ほどない?私だけ(^^;)?

 

「赤ちゃん返りしないかな?」

「焼きもち妬かないかな?」

「しっかりお姉ちゃん(お兄ちゃん)してくれるかな?」

 

 

など(^^)

実際、私もかなり気になっていましたし、心配でした。

娘は、私がママ友の子どもを少しでも触ったり、

抱っこするとひっくり返って大泣きするほどでした。

なので、その光景を目撃したママ達や保育士さんに

「兄弟ができたら、大変かもね~。」と言われるほど。

 

そこで、そんな焼きもち妬きの娘の妊娠中~現在までの様子を

綴っていきたいと思います。

どなたかのご参考になればとても嬉しいです♪

 

 

 

 

気になる項目をクリックするとそこに飛びます(*^-^*)♪

 家族構成・状況

主人 多忙を極める、筋トレ大好き

私  ワンオペ育児を担う

娘  この記事の主役 2才8ヶ月

息子 この記事の準主役 約3ヶ月

 

3才差の姉弟です。

 

転勤族で、親族のサポートが受けにくい状況で、

2人目は里帰りせずに出産しました。

 

上の子はこんな子でした

1才6ヶ月で断乳(長かった~)

初めての子どもでしかも女の子ということもあって、

かなり気を使って育てていました。

人の好き嫌いが激しく、泣きも激しく、かなり悩みました。

その一方、離乳食はなにひとつ嫌がらず食し、

成長過程は(首が据わる、歩くなど)割と早いほうでした。

ものすごく活発な男の子のような女の子です。

最近の口癖は「何の為に産まれてきたの~?」です。

 

妊娠中の上の子の様子

私のおなかが大きくなるにつれて、

何か異変を感じているような様子でした。

抱っこを求められても、どうしてもできない状況が多くなり、

妊娠前とはちょっと違う甘え方をしてきたり、

赤ちゃん返りなんでしょうかね、そういうことがありました。

悪阻の期間が長く、外出ができない日が多くあったのも影響していたのかな。

 

出産後の上の子の様子

とっても焼きもち妬きだった娘でしたが、

想像していた、癇癪(かんしゃく)、イヤイヤが増す、下の子をいじめる、

大きな赤ちゃん返りもなく、赤ちゃんと遊びたい!触ってみたい!お手伝いしたい

が強かったかなと思います。

なぜか笑いながら、腕を引っ張ったり、頭を押したりなどありました。

保育園では「時々、寂しそうな顔をしています。」と報告があったので、

我慢しているのかなと。

 

そして現在 約3ヶ月後

我慢していたのが爆発!

やたらと「抱っこして」、「いいこ、いいこ(して)」、などと言うようになり、

当初に比べると下の子に対して暴力的になって、あきらかに寂しそう、悲しそうな表情を見せます。

やっぱり我慢していたんだなと。。。

一方で「〇〇、かわいいね。」と言ってくれたり

ブランケットをかけてあげたり、爪で顔を引っ掻いて血が出ているのをみて

ティッシュで拭いてあげたりと世話焼きなこともしてくれています(*^-^*)

本当は弟のことがかわいくて、遊びたいけど、うまくいかず、

その上、お母さんは弟のことばかりで寂しいし、つまらないと思っているのかな。

 

下の子の授乳のときの様子

娘は割と長期間、授乳していたので (なのでおっぱい大好き星人)

下の子の授乳のときに

「わーーー!!〇〇のおっぱいなのにいーーーーーー!!キーーーーー!!!」

となってしまうのではと思っていましたが、

 

「赤ちゃん、おっぱい飲んでるね~(^-^)」

「〇〇も飲みたい。」

 

そこは拒否せず!

 

「どうぞ。」と差し出しました。

ここで

「〇〇はお姉ちゃんでしょ?」と拒否するとかわいそうだなぁと。

そうは言ったものの、もしかしたらまた娘の授乳再開になっちゃうかも?!

と不安はありましたが、、、、

断乳して1年ほど経った今、どうやら吸い方を忘れているようでした。

もしかしたら恥ずかしいって思っちゃったかな(*^-^*)

 

下の子の授乳のときに、上の子が攻撃してくることは

「あるある」なようで、よく耳にします(^^)

 

心のケア日

毎週土日のどちらかにふたりで近くにある大型スーパーに出掛けて、

娘が大好きなミスドでドーナツを食べに行っています。

最近はサーティーワン(^^)

私と娘のふたりだけということが重要なので、

このときは主人に下の子を任せています。

これが良いか、悪いかはわかりませんが、

わたしなりの娘の心のケアです。

構ってあげれなくてごめんね。

f:id:hahasan0903:20190810140350j:plain

 

おすすめ絵本 


うちの状況と似ていてなんだか、切なく、本当はそうしてあげたいのになぁと
思わせる絵本でした。
娘は内容を理解できているようで、何度も「読んで。」とお願いに来ます。
主人公の名前を娘の名前にして、読んでいます(*^-^*)

 

ちょっとだけ (こどものとも絵本)

ちょっとだけ (こどものとも絵本)

  • 作者: 瀧村有子,鈴木永子
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 2007/11/15
  • 購入: 6人 クリック: 64回
 

最後に

授乳していると、どうしても下の子と接している時間が長くなるので、

それを見ている娘は嫌気が差すんでしょうね。

「いつまで抱っこしてるつもり?早く私と遊びなさい!。」ってね(^^)

ようやくなにか一区切りついたときに、

構って!構って!ってな感じでくると、こちらも「あーぁ(疲れた)」となるのも

事実です。

娘とのスキンシップをもっと多くとらなければいけないなと、思う今日この頃です。

 

最後までご覧いただきありがとうございました(*^-^*) 参考になれば幸いです♪

 hahasan

 

 

このブログは「はてなブログ」を利用しています。 この記事が「なんとなくよかった」「なんとなくおもしろかった」「なんとなくだけど励まされた」「暇つぶしになった」方がいらっしゃいましたら、 読者登録、スター、ブックマーク、 コメント(良心的なコメントでお願いします^^;)是非よろくしお願いします。 激しく!喜びます(*^-^*)

「いたいいたいの、とんでいけ~by hahasan」は 育児をしている全ての方を心から応援しています。