いたいいたいの、とんでいけ~

至って普通の主婦が綴るおかしなブログ ~結婚、転勤、子宮外妊娠、出産、マタニティ、ワンオペ育児、家事、産後ダイエット、愚痴、好きなこと、もの、おいしいものetc~

上の子かわいくない症候群

こんばんは(*^▽^*)

hahasan(ははさん)です♪


ノンカフェインでおすすのハーブティー
わたしはいつもiHerbで購入していますが、楽天Amazonでも
購入できるようです♪


今週は主人不在で

心身ともにクタクタ。

毎週土曜日は娘の心のケア日と決めていて、
近くのミスドに行くんですが、雨で断念。
前日に、ファミマでドーナツを買って
おうちで頂きました。



ダブルチョコオールドファッションドーナツ🍩
冷やしたほうが美味しいかも?



生後1ヶ月を過ぎたあたりから
日中の泣きと夜泣きが激しくなった息子。



それまでは2時間おきの夜泣きが、
1時間おき、30分おきになって、
(良いときは3時間寝てくれました。)

オムツを交換しても、授乳しても、
抱っこ紐に入れてあやしても
全然泣き止まない、寝てくれない日が続き、


日中も全然寝てくれず、抱っこか授乳。
それをきっかけに現れ始めた、



「 上の子かわいくない症候群 」



やっと寝てくれたのに、ちょっかいを出したり、大きな声をだして起こしてしまう
娘にイライラし始めて、



活発な娘がやる事なす事に
イライラ




しまいには目を合わせたくないほどまでに。




そしてそんな自分に嫌悪感。



ふとした仕草、覚えたての言葉、ダンス、
寝顔を見るたびに、


最低な母親だなと。



2人目が産まれる前にも、
イライラすることはもちろんありましたけど...



この気持ちのまま娘を育てていくのかと思うと怖くて、申し訳なくて。
心に大きな傷をつけるのはもちろんのこと、
弟を憎んで姉弟関係が悪くなるのではないかと。



今のわたしの状況は産後によくあるものなのか、性格なのか知りたくて検索。




「 上の子かわいくない症候群 」
産後間もないママは、産後の疲れやホルモンバランスの変化で気持ちも不安定です。昼夜問わずの赤ちゃんのお世話や、上の子の相手、増える家事に休む暇もありません。
心身ともに負担が重なり、余裕のなさから上の子をかわいくないと感じてしまうのかもしれません。上の子がかわいいと思えないのは、一過性のものなんです。



なんだかほっとしました。



対処法としてあげられていたのが、



1. 上の子を抱きしめる

簡単なようで今の私には一番難しい。
入院中、産後1ヶ月まではできてましたが、
最近はできてない。イライラしてる状況で
抱きしめる気持ちになれないのが現状。
でもやってみます!私にも娘にも1番効果的
な気がします。


2. とにかくほめる

こちらもなかなかこの状況では難しいけど、
何かが変わるなら!


3. 上の子と2人きりの時間を作る

実際に1度、娘の心のケアとして
ふたりでミスドに行こうとしましたが、
主人がついて来た(笑)
基本ワンオペで厳しいけど、主人と相談して
作りたいと思います。


4.家事は手を抜く

手を抜くというか、ほとんどできていない。
たぶんそのイライラも影響してる。


5. 第三者に甘える

転勤族なので近くに頼れる人がいないので、
難しい。


6. 上の子の小さい頃の写真、動画を見る

以前はよく見返していましたが、
ここ1週間は、罪悪感で見てません。
泣きが激しくて大変な子でしたが、
可愛かった。


7.悩みを打ち明ける

主人と知り合いのママさんに打ち明けました
。どちらとも共感してくれて、打ち明けて
しばらくは気持ちが落ちつきました。



抱きしめる、ほめる、ふたりの時間を作る。



娘の成長に悪い影響がでないようにしなきゃ。



少しずつ。少しずつ。



育児は育自。



こういうことなのかな?




同じ悩みをもつママさん、パパさん
一緒に共有しましょう (^-^)



今日もお疲れ様でした。


hahasan (*^^*)


ヤマダモモコさんの書籍です(*^-^*)
Instagramでたまたま見て
おなかがよじれるくらい笑わせていただきました♪♥