いたいいたいの、とんでいけ~

至って普通の主婦が綴るおかしなブログ ~結婚、転勤、子宮外妊娠、出産、マタニティ、ワンオペ育児、家事、産後ダイエット、愚痴、好きなこと、もの、おいしいものetc~

帝王切開 〜 葛藤 傷跡 〜

こんばんは^^

hahasan(ははさん)です。

ようやくお休みだー!
って方もいらっしゃるのかな?

そろそろ衣替えをしたいとこなんですが、
どうなんでしょうね(・・?)


今日の記事の関連記事です↓
リンク貼ります^^
緊急帝王切開 〜 傷の痛み 〜
https://hahasan0903.hatenablog.com/entry/2019/04/18/180013




帝王切開もあり得るな〜と思いつつも
イメージしていたのは、




「 自然分娩 」




私の場合は、あと少しのところで
赤ちゃんの位置が悪いことが分かり、
緊急帝王切開になったのですが、


(正常な位置に戻るまでしばらく
四つん這いになっていましたけど、
戻りませんでした。)


もう一つ理由があって、
骨盤が狭く、どっちにしろ
自然分娩はできなかったと。
今後も帝王切開での出産になると
伝えられました。





自然分娩をイメージし過ぎてたせいか、
出産後、






産んだ気がしなくて...







「かわいいと思えない」
「愛せない」






そういうんじゃなくて、




なんともいえない違和感がありました。
不思議な気持ちでしたね。





今は全然ないんですけどね^^
(出産から2年7ヶ月経ちました)



帝王切開も立派な出産だよ、
むしろそっちのほうが大変!
と言ってくれた方のおかげだったかも
しれません。

※どんな形の出産も立派です!


産んだ証(傷)も残っていますしね( ´ ▽ ` )
あとぜい肉。



傷なんですが、
娘を出産した産院の先生は、
腕がいいと評判で、
傷跡が目立たないって耳にしていましたが、
たしかに綺麗に縫合してくれて、
傷は目立たないほうだと思います。


お母さんが帝王切開の傷を見たときに、
「マイナスな気持ちにならないように。」
と心掛けているそうです。


おかげさまで傷が開いて再縫合になった、
化膿したなどのトラブルはありません
でした^^



何日かすると抜糸をしましたが、


痛みを感じることなく終わりました。







いつか娘に



「(傷跡)どうしたの?」



って聞かれる日が来るのかな(^-^)




そのときは





「○○を 産んだ証だよ。」




って笑顔で答えます。



同じく帝王切開で出産された方を
見つけるとものすごく親近感がわいて
仲良くなれることがあります笑


hahasan♪