いたいいたいの、とんでいけ~

至って普通の主婦が綴るおかしなブログ ~結婚、転勤、子宮外妊娠、出産、マタニティ、ワンオペ育児、家事、産後ダイエット、愚痴、好きなこと、もの、おいしいものetc~

はじめての飛行機〜 生後2ヶ月 〜

おはようございます(*´꒳`*)


hahasan(ははさん)です♪



今日は生後2ヶ月の娘と
はじめて飛行機に乗ったときのことを
投稿します^^
ご参考になれればと思います♪


ANAを利用しました。
(子連れの方へのサポートがあります。
下にリンク貼りますね)




約3時間のフライトでした。



首がまだ座っていない娘との
搭乗はかなり不安でした( ; ; )



泣きが激しい子だったので、


「 泣いたらどうしよう。 」


「 泣いて、ほかの乗客さんに舌打ちされたり
苦情を言われたらどうしよう 。」


「 う○ちのときどうしよう。」


と。



楽しいことなんて想像出来ませんでした 笑



それと、わたし自身がものすごく
久しぶりの飛行機だったので、
それもあって、余計に不安。



今じゃネットで何のためらいもなく
予約取っていますけど、
そのときは、



ネットだとちゃんと予約が取れたのか
心配だから直接電話したほうが、確実!
と思って



生後2ヶ月の子と搭乗することを
伝えると、



とても親切な男性のオペレーターさんが



トイレの近いところ、通路側
の席を取ってくれ、



赤ちゃん連れで大変でしょうからと、
サポートしてくれるスタッフの手配
をしてくれました(涙)




実際に、当日サポートしていただいて
とても!助かりました(/ _ ; )



首がまだ座っていない娘を抱っこして、

哺乳瓶、水筒、調乳用のお水、オムツ、
おしりふき、洋服、おもちゃ、おくるみ、
わたしのもの、その他諸々が入ったかばん
(肩下げタイプ)


を持って飛行機に搭乗するのは、
とても大変だっただろうし、
検査を通過するのも一苦労だったと
思います。




隣りの席が空いていたら
少し気持ち楽なのになぁ。
と思っていました。



ですが、
その日は満席状態!



わたしの不安をよそに
お隣が外国人女性の方で
とても親切にしてくれました。
通路挟んだお隣も外国人男性で
娘を見てあやしてくれたり( ; ; )
斜め後ろの方も( ; ; )



時々、泣くことがありましたが、
授乳やミルクで乗り越え、
心配だったう○ち、耳鳴りもなく
無事に到着しました。



こうしておけばよかったなぁと
思うことはなく、
ANAのサービス、乗客の方、
泣き叫ばなかった娘に感謝です。



小さな子供を連れていると
どうしてもお隣の方や前後の方に
少なからず迷惑を掛けると思っているので、



「泣いたりしてご迷惑をお掛けするかもしれません 。すみません。」



など一言伝えるようにしています。



外人の場合は、ジェスチャーや 笑
CAさんに伝えてもらうようお願いしています。



今のところ、嫌な顔をされたりしたことは
ありません^ - ^



☆検査通過する前にしたこと☆

・離陸直後にミルクの時間だったので
搭乗前に丁度良い温度になるように
あらかじめ作っておきました。

・オムツ替え

・わたしも🚾済ませておく。



☆離着陸のときの耳鳴り防止0才☆

・授乳
・ミルク
・おしゃぶり
・ストローマグ

他、↓こちらのHPを参考にして下さい♪
こそだてハック
https://192abc.com/47154


医師や、保健師助産師方々に
ご相談されるのもいいと思います^^

私は産科の先生に教えていただきました。


ANA

国内線
https://www.ana.co.jp/ja/jp/serviceinfo/domestic/support/family/

国際線
https://www.ana.co.jp/ja/jp/serviceinfo/international/support/family/



読んでいただきありがとうございました😊
少しでもご参考になれたら嬉しいです♪

hahasan♪