いたいいたいの、とんでいけ~

至って普通の主婦が綴るおかしなブログ ~結婚、転勤、子宮外妊娠、出産、マタニティ、ワンオペ育児、家事、産後ダイエット、愚痴、好きなこと、もの、おいしいものetc~

そろそろ2人目出産!里帰りするか、しないか

こんにちは(*^^*)



実はあと1ヶ月で、

出産予定のhahasan(ははさん)です♪






うちは里帰りなし!
夫婦両方共の親族のサポートなし!
で出産を迎えます。




ギリギリまで迷ったのですが、
こう決断しました。
(地元の産婦人科の受け入れ34wまで)



里帰りなしの出産、
当面の2人育児で心配なのが、


・入院中の娘のお世話はどうするか

・退院直後、1週間ほど主人不在

・わたしの回復具合の心配(帝王切開)

・娘の赤ちゃん返りと対応(しばらく公園に連れて行けない等)



☆対策☆

・入院中は主人が1週間、休暇を取得して
娘の面倒をみる

・産後ケア
(赤ちゃんの様子の確認・相談、
わたしのケア)

社会福祉協議会のサポート
(買い物、家事、娘の遊び相手)

・ネットスーパー、生協利用

・一時保育の利用
(通い慣れてる保育園)


産後ケアや社協さん、一時保育、
ネット、宅配を利用しながら
当面は過ごしていこうと思っています。




果たして、生後間もない赤ちゃんを連れて、
娘を一時保育へ送迎できるのか...



娘と赤ちゃんのお風呂はどういう風に
したらいいか...



と不安はありますが、やってみるしか
ないですね。



ネットスーパーを1度利用してみましたが、
良かったです^^



里帰りしなくて、唯一残念なのは
娘を出産した産婦人科で出産できないこと。
とても良い産婦人科だったので( ; ; )



あと、申し訳ないのが
両親は里帰りすると思っていたみたいなので。
残念がっていますし、心配していますけど、
里帰り...めんどくさいこともあるので(^_^;)



産後ケアや社協さんのサポートの
詳しいお話はまた次回に♪


ご参考になれば嬉しいです(*´꒳`*)


hahasan♪