いたいいたいの、とんでいけ~

至って普通の主婦が綴るおかしなブログ ~結婚、転勤、子宮外妊娠、出産、マタニティ、ワンオペ育児、家事、産後ダイエット、愚痴、好きなこと、もの、おいしいものetc~

手作りいちごジャムと甘くないパンケーキ

おはようございます♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)



妊娠中で腰が痛くて
生活に支障がでている
hahasan(ははさん)です。



一人目の時は生活に支障がでるほどの
腰痛はなかったので...
産後大丈夫かしら。。。




先日、お友達からたくさん
美味しい苺を頂いたので、
今年はまだ作っていなかった
いちごジャム を作りました^^



いちごの量に対して50%〜100%の
お砂糖を使用するのですが、
今回は60%の量を使用しました。



娘は異常なほどの苺好きで、
1週間はもたないと想定して、

甘さ控えめで仕上げるつもりが、
(長期保存するには砂糖多目が良い)

市販のジャムと大差ない?甘いジャムが
出来上がりました( ̄∀ ̄)

そこまで甘党ではないわたしには、
40%〜50%くらいがちょうどいい
かもしれません。



頭がキーンとする程の甘さには
仕上がってないのでそこは安心。



ということで、出来上がった苺ジャムと
一緒に食べたくなったのが
塩っ気のあるパンケーキ(๑>◡<๑)🥞♪



ふわふわで甘じょっぱい(๑˃̵ᴗ˂̵)♡


わたしのレシピです^^

〜 塩っ気のあるパンケーキ 〜

中サイズ6枚

・強力粉 150g
・ベーキングパウダー 大さじ1/2
・たまご 1個
・プレーンヨーグルト1/3カップ (およそ60〜70
cc)
・牛乳 1/2カップ (100cc)
(お水でも可能)
・塩 小さじ1/2

※甘くしたい場合
・好みのお砂糖 大さじ1〜2
お塩は入れないでね。


計りや計量カップも使うので
めんどくさいんですが、
良かったら作ってみて下さい♪



焼く時は中火くらいかな。
フライパンが熱くなりすぎたら
濡れタオルで一旦冷まして下さい。



フライパンにペーパーで油を薄く馴染ませると
(染み込ませる感じ)
焼き色にムラのない綺麗な茶色に
仕上がりますが、ムラがあっても
それはそれで手作りらしくて好きです。



火傷に気をつけて下さいね(^人^)



ジャムを火にかけてゆっくり作る場合は、
心に余裕があるときに
作るのがオススメです^^

イライラしてる時に作ると
アクが出てくる度に、
もっと、イライラします笑



hahasan♪