いたいいたいの、とんでいけ~

至って普通の主婦が綴るおかしなブログ ~結婚、転勤、子宮外妊娠、出産、マタニティ、ワンオペ育児、家事、産後ダイエット、愚痴、好きなこと、もの、おいしいものetc~

レシピ 冷凍ブルーベリー&ラズベリー ジャム ホームメイド

こんにちは(^^)

hahasan(ははさん)です♪

 

いつも読んで頂きありがとうございます。

そして初めましての方、沢山あるブログの中から見つけて頂き

ありがとうございます(^^)

 

f:id:hahasan0903:20190825234610p:plain

ブルーベリー&ラズベリージャム レシピ 手作り

そのとき、そのときの季節の果物をコトコトと静かに煮る作業。

とてもめんどくさい作業に思うときは、心が疲れているとき。

スーパーで美味しそうな果物を目にしてジャムを作るイメージがでてくるときは

少しだけ心に余裕ができているとき。

 

電子レンジでも簡単に、しかもとても美味しく作れるのだけど、

やっぱり、お気に入りのお鍋でコトコト煮たジャムは格別。

 

あまーい匂いがたまらないのです。

 

今回は冷凍してあったブルーベリーとラズベリーのジャム。

とても簡単にできるので気持ちが落ち着いてるときに、ぜひ。

 

いちごの時期にはお子さんにヘタをとってもらったり、

(ジャムにする前に食べられちゃう可能性があります。)

レモン汁を絞ってもらったりして親子でも楽しめますよ。

 

煮沸 ガラス瓶を使用する場合

 

① ガラス瓶・蓋を洗剤で洗う。

 

② ガラス瓶が入る大きめのお鍋にふきんを敷き(割れ防止)

  きれいに洗ったガラス瓶・蓋を入れ、かぶるくらいの水を入れ火にかける。

 

熱湯に瓶を入れると温度差で割れてしまう恐れがあるので、必ず水の状態からガラス瓶を入れて下さい。

 

蓋は、ものによっては長い時間、加熱するとパッキンなどを痛める可能性があるので、短時間でOK

 

③ 沸騰したらそのまま5分ほど煮沸

 

④ !火傷注意!!火傷注意!

  トングなどで取り出し、清潔なふきん、またはキッチンペーパーの上に

  ガラス瓶の口を下にして、水気を切る(自然乾燥)

 

⑤ 瓶とジャムが熱い状態のままジャムを詰め、

  ジャムをガラス瓶の口の方まで入れてふたをして、逆さにしそのまま冷まします。

ジャムが出来上がる前に煮沸を行うとスムーズです(^^)

 

今回のレシピの分量だと冷凍可能の保存袋に入れて冷凍保存のほうがいいかなと思います(^-^)

 

パール金属 ビン用 煮沸 消毒 トング 便利小物 日本製 C-3840

パール金属 ビン用 煮沸 消毒 トング 便利小物 日本製 C-3840

  • 出版社/メーカー: パール金属(PEARL METAL)
  • 菜箸や手持ちのトングでビクビクしながら激アツお湯からあげたときに滑って、火傷をしたことがありました。この商品を知ってからは瓶だけではなく哺乳瓶の煮沸、茶碗蒸し、プリンを作った際にも使えてマストアイテムです(^^)
 

材料

冷凍ブルーベリー 100g

冷凍ラズベリー  100g

きび砂糖      80g ※砂糖の量は果物の重量の40% (200×0.4)

レモン汁    大さじ1

大体150g~200gくらいの量が出来上がります。うちは3日でなくなりました。

 

レシピ

 

① 果物にお砂糖をまぶします。

  (冷凍した果物を使用しているため時間はおきません。)

 

② ①を中火にかけ焦げないようにゆっくりかき混ぜながらコトコト煮ます。

  果肉感がないほうが好きな方は潰して下さい。(ブルーベリーは潰しにくい)

  

f:id:hahasan0903:20190826011220j:plain

果物からの水分とお砂糖が溶けた状態

 

③ アクがでてくるのでこまめに取り除きます。

f:id:hahasan0903:20190826011233j:plain
f:id:hahasan0903:20190826011621j:plain
アクがでてくるたびにイライラするのであれば、心の休養が必要かも。毎日お疲れ様です。

④ シャバシャバ状態だったのが煮詰まってきたらOK。

  完全に煮詰めなくても(煮詰まる手前くらい)冷めていくうちにとろみがついてきま      

  す。

 

⑤ そして、もう一仕事。レモン汁を加えます。今回は市販のレモン汁を使用。

  フレッシュのものがあればそちらでも♪

 

f:id:hahasan0903:20190826013448j:plain

 

完成

f:id:hahasan0903:20190825234125j:plain

 

 

ムヴィエール 銅 ジャムボール 36cm 2193-36

ムヴィエール 銅 ジャムボール 36cm 2193-36

  • 出版社/メーカー: Mauviel
  • この綺麗な色・・・見てるとうっとり。銅のお鍋で煮るとフルーツの色がきれいに仕上がります。キッチンに出しっぱなしでもインテリアとして成り立つ出で立ち。
 

 

お砂糖の割合 

果物によって割合は違いますが、お砂糖の量は多ければ多いほど長期保存に向いています。専門的なお話は割愛させていただきます(_ _)

50%以上のお砂糖を使用するとかなり甘くなるので、わたしはだいたい30%~40%にして、ジップロックに入れて冷凍保存しています。

冷凍可能の保存袋に入れて→冷凍保存が個人的におすすめです。

カッチカチに固まらないです(^^)

 

今回のレシピでのお砂糖の量だと常温保存・長期保存には向いていませんが、冷蔵保存なら約5日~1週間はもちます。それ以上は様子をみて下さいね。

 

また、今回はきび砂糖を使用していますが、グラニュー糖や上白糖、てんさい糖でも作れます。果物の色を活かしたいのであれば白砂糖をお使い下さいね。黒糖はくどくなると思いますので今回はご遠慮下さい(^^;)

 

レモン汁を入れる理由

 

果物とお砂糖だけでも、もちろんOKです(*^-^*)

レモン汁を加えることによって発色効果と、レモンの酸味と香りでより美味しく感じることができます。

果物によってはペクチンが弱くとろみがつかないときに、お助けとして使用

することがあります。こちらも詳しいことは割愛させてください(_ _)

 

レモン汁がないからといってお酢を加えるのはやめて下さいね♪

 

最後に

市販のものには、防腐剤などたくさんの添加物が入っていますが、

手作りなら添加物を加えず、お砂糖の量を調整できたりするので安心ですよね。

手間ではありますが(^^;)

今回のレシピは手軽に作れるようにしました。なので長期保存、常温保存には

向いていませんが、出来上がりを一口食べればまた作りたくなるはずです。

ヨーグルトやスコーン、パンケーキ、お気に入りのパンとご一緒にどうぞめしあがれ♪

 

hahasan

このブログは「はてなブログ」を利用しています。 この記事が「なんとなくよかった」「なんとなくおもしろかった」「なんとなくだけど励まされた」「暇つぶしになった」方がいらっしゃいましたら、 読者登録、スター、ブックマーク、 コメント(良心的なコメントでお願いします^^;)是非よろくしお願いします。 激しく!喜びます(*^-^*) 「いたいいたいの、とんでいけ~by hahasan」は 育児に関わる全ての方を心から応援しています。