いたいいたいの、とんでいけ~

至って普通の主婦が綴るおかしなブログ ~結婚、転勤、子宮外妊娠、出産、マタニティ、ワンオペ育児、家事、産後ダイエット、愚痴、好きなこと、もの、おいしいものetc~

筋トレ飯 〜 鶏むね肉 〜

こんにちは^^

今日は母の日ですね🌸
来年、再来年あたりには
娘からなにかプレゼントが
あるのかな〜と楽しみにしている
hahasan(ははさん)です♪





筋トレ、みなさんしてますか?
以前は男性がするものだと
思っていましたけど、
数年前から男女関係なく流行っていますよね^ ^



わたしはあまり興味ありませんがʅ(◞‿◟)ʃ
主人が仕事柄と趣味で筋トレをしているので、
全くの無縁ではなく...



筋トレの日はなにか事情がない限り
筋肉に良いとされる食材を使った
晩御飯を作るようにしています。



その代表格が






鶏むね肉




筋肉にも良くて、
さらにお財布にも優しい。






筋肉野郎からしたら




神的な存在ですよね。




しかし、




パサパサで硬いのが悩み。






今日はどう調理して主人の筋肉を喜ばせて差し上げようか。





そして



本日のメニュー


鶏むねだんごの和風トマト煮

よくあるメニューですが、
柔らかくするには、
お肉の量に対して同じ分量、それより多くの
野菜やパン粉や、卵などを入れちゃえば、
柔らかい肉団子に仕上がります(*^▽^*)




今日はこの野菜たち➕お水を加えています。


フードプロセッサーで細かくしました♪
右下はトマトソースに使う
にんにくのスライスです(^^;




調味料は塩とお醤油、ゴマ油ですが、
鶏がらスープの素を加えてみたりして
お好みでどうぞ♪

手では丸められない程の柔らかさですが、
それでOK♪
スプーンですくってフライパンへ♪
(少しオイルを使用しています)



両面に焼き色がつけば
トマト缶、にんにくスライス、お味噌、黒糖で10分程煮込みます。
盛り付けのときにすりゴマと大葉を
トッピングしています^^



チーズを入れたり、ハンバーグにしたり、春雨スープに入れたり、
カレー味にしたり、トマト煮の仕上げにラー油などアレンジ可能です♪




今日のレシピの分量は大きめ肉団子が
約40個出来てしまいます。
(余ったら冷凍してもいいですね。)
それでも宜しければ作ってみて下さい♪
肉団子じたいはアレンジがきくように
あっさりめの味付けです。



肉団子
●鶏むね肉 皮なし 2枚(約600g)
●キャベツ えのき ねぎ (同分量)
●生姜 5ミリくらい
●水 100cc
●塩 小さじ2と1/2
●醤油 小さじ1
ゴマ油 適量


※味に不安があれば、少しだけ焼いて
味見してみて下さい♪


トマトソース
●ホールトマト缶 1缶
●にんにく 2かけ
●お味噌 小さじ2
●固形黒糖 2個


トマト缶はカットでもOK♪
お味噌は白でも赤でもOK♪
お砂糖はお好みのお砂糖でご自身の好きな甘さに仕上げてください^^





焼くのがめんどくさい方は
トマトソースの中に肉団子を入れて
煮込んで下さい。


わたしは、
肉タネが柔らかいのでバラバラに
なっちゃうんじゃないかとこわいので
試していませんが、
そうなったらパスタにするという
手があります (^ー^)笑



どなたかの筋肉が喜んでくれますように





わたしは、やっぱり もも肉が すき 。


hahasan♪