いたいいたいの、とんでいけ~

至って普通の主婦が綴るおかしなブログ ~結婚、転勤、子宮外妊娠、出産、マタニティ、ワンオペ育児、家事、産後ダイエット、愚痴、好きなこと、もの、おいしいものetc~

2人目出産準備 〜 哺乳瓶のお下がりあり? 〜

こんばんは🌝


出産日が近づいてきて
焦っている
hahasan(ははさん)です( ̄▽ ̄)/



娘のお世話と日頃の家事...
そして出産準備の同時進行なので
なかなか思うように進まず
パニック状態|( ̄3 ̄)|






万全体制で出産を迎えることができるのか...






出産準備のなかで、
これはどうしたら良いものかと
悩んだ1つが、



娘が使っていた



「 哺乳瓶 」



実際使用した期間は1年なんですが、
購入してからと考えると約3年。




みなさんどうしてるんだろうと




検索してみたら、


「乳首だけ買い換えた」


が圧倒的に多くて、




わたしも乳首だけ買い換えれば
いいかなぁ〜と思っていたので、
そうしようと思っていたんですが、




使用していた哺乳瓶をだしてみたら
プラスチック製の哺乳瓶は
傷が多く入っていて、
匂いもあったので、
買い換えたほうがいいと判断しました。
フタこんなだし( ̄▽ ̄)



うちはミルトンなどの消毒液は使用せず、
煮沸していました。
フタがお湯にしっかり浸かってなくて、
鍋側にあたってしまい溶けた。



ガラス製の哺乳瓶は
プラスチック製のものに比べて
傷も少なく匂いもなかったので、
乳首だけ購入することに^^



Amazonさんで購入しました^^



ちょうど今日検診だったので
看護師さんに尋ねたら、
哺乳瓶のお下がりは特に問題ないと。



実際、産院さんは毎回新品を使用されているわけではないですよね^^



悩みの種だった、
哺乳瓶問題はとりあえず解決ということに♪




哺乳瓶はとりあえず準備しておいて
粉ミルクは、産まれて飲んでくれたのを
確認してから購入しようと思っています♪




ちなみにガラス製の哺乳瓶は


ピジョン 母乳相談室 」です。



雑誌などでも
おすすめの哺乳瓶としてとりあげられていたのと娘を出産した産院さんが使用していたので、
購入しました。




店頭では見かけなかったので、
わたしは当時楽天さんで購入しました。
(基本的にネット販売のようです)
Amazonさんでも購入出来ますよ♪


by カエレバ





母乳相談室の乳首は新生児専用のSSサイズ
のみなんですが、乳首が太くて硬め。
母乳を吸う力を育てるためにそういう作りになっているそうです。



細い乳首に慣れてしまうと母乳をうまく吸えなくなってしまうとか。




娘はすんなりと母乳相談室の乳首で
飲んでくれたのですが、
低体重であったり、飲むのが(吸うのが)苦手な子だと途中で疲れて飲まなくなることがあるようです。




母乳相談室の乳首はSSサイズのみですが、
同じピジョンの「 母乳実感 」と
ボトルの作りが同じなのでどちらの乳首とも
付け替え可能。



なので、


  • 新生児過ぎたら相談室の

 ボトル使えないじゃん...

  • 相談室の乳首ダメだったから

 もう使えない。


とはならないのでご安心を♪
乳首を実感のものに付け替えれば
そのまま相談室も使えますよ


by カエレバ


by カエレバ



わたし、哺乳瓶の乳首のサイズがあって
月齢にあわせて変えていくことを
だいぶ経ってから知りました。
3ヶ月くらい(もっとかも)




はじめ哺乳瓶買うと乳首ついて
くるじゃないですか?
なので気づかなくて(><)💦



うちの子は粉ミルク飲むかしら。
わたしが全く粉ミルクを受けつけなかった
みたいなので(^-^;
(ちなみに混合予定です。)



どなたかの参考になれば嬉しいです(*^▽^*)



hahasan♪