いたいいたいの、とんでいけ~

至って普通の主婦が綴るおかしなブログ ~結婚、転勤、子宮外妊娠、出産、マタニティ、ワンオペ育児、家事、産後ダイエット、愚痴、好きなこと、もの、おいしいものetc~

地元でひとりで子育て 〜 泣きの激しい子 〜

おはようございます☀️

私が住んでいるところは、
今日は晴天です^ - ^
昨日もお天気が良く、
半袖で娘と出掛けました♪




出産後、4日目で退院して
そこからは、実家へは頼らずに
転勤先に引っ越すまでの2ヶ月間、
ひとりで子育てをしていました。



退院して2日間くらい?は、
主人が居ましたね^^



時々、父が食料を持ってきてくれたり、
母が様子を見に来てくれたり。
(居ても15分くらいでしたけど。)




出産した当日に看護師さんに




「火を噴いたかのように、泣くよ^_^;
おうちに帰ったら大変かもね。」




と言われたのですが、




赤ちゃんって泣くものでしょ(^-^)


なーんて呑気に構えてたら






まぁー!泣く!泣く!
毎日声枯らして泣く!
そして寝ない!



「新生児ってほとんど寝てるよ〜」

って聞いたのに。。。




なのでほとんど抱っこか授乳でした( ̄  ̄)
(うちは長い間そんな感じが続きました。)




そんなわけで、お風呂も最長で
3日間入れなかったり、
(4日間あったかも...)
体を拭くぐらいしか出来ませんでした。。



頭が痒くてしょうがなかった笑



食事をするときは、
座って食べる時もあれば
そのときも抱っこ。

キッチンで立ったまま、
抱っこしながら食べていた時もあったり、


歯磨きにも、

トイレにも連れて行くし、


もう常に抱っこ。


ようやく、寝たかな〜ってときに



念願のお風呂に入ったり、
急いで洗濯物を干したり、
ゴミ出しに行ったり
大量の野菜スープを作ったり
していました。




「赤ちゃんが寝てるときに、一緒に寝なさい。」



って言われたけど、



寝たときにしか出来ないことが
いっぱいある!



洗濯だって、朝回しても
干せるのが数時間後だったり、
臭くなっててもう1回まわしたり( ; ; )



生後2週間くらい経ってから、
乳腺炎で高熱が出て、
抱っこができないくらい体が震えて
このとき初めて泣きました。



娘の右手首に赤いポツポツが出て、
心配で心配で急いで小児科に
連れて行ったり、
(病的なものではなかった^^;)

顔に乳児湿疹が出たときには、
自分のせいだと責めたり。


なにをしても泣き止まない娘が
心配で何度も育児相談に電話したり笑



もーほんとにとにかく泣いてました。


オムツを替えるときも、
洋服を脱ぐときも、着せるときも、
お風呂のときも。

今思えば、よくやったなと
思います。

あのときの自分に拍手したいくらい(*^^*)


不思議なことにイライラはしなくて、
ただただ不安で心配でした。
あまりにも泣くので(*^^*)



ふいに、笑ってくれたりして♪
大変だったけど、(今も大変ですけど)
この笑顔に何度も何度も救われていたのも
確かです(*´꒳`*)



ちなみにうちは混合でした^^


hahasan♪