いたいいたいの、とんでいけ~

至って普通の主婦が綴るおかしなブログ ~結婚、転勤、子宮外妊娠、出産、マタニティ、ワンオペ育児、家事、産後ダイエット、愚痴、好きなこと、もの、おいしいものetc~

転勤と出産時期が重なった!

こんにちは(*^-^*)

hahasan(ははさん)です。

 

正確に言うと、

主人の転勤→8月

出産予定日→9月

 

転勤が正式に決まったときにまず話にあがったのが、

「出産する場所」をどうするか?でした。

 

ものすごく悩みました。

話し合った結果、転勤先で出産しようということに。

 

しかし問題は山積み(>o<)!

 

住む家が決まってないので、どこの産院にするか?でした。

職場の近くに住むことには違いないので、

職場付近の産院を主人がいくつか探してくれました。

 

そしてさっそく分娩予約(^o^)/

 

撃沈でした。

 

転勤が8月だと、その時点で臨月。(32w)

飛行機は搭乗可能なんですが(ANA利用。下にリンク張りますね)

受け入れてくれる産院が無い!

個人病院だと28w~30wまでに来院してほしい

とのことで、何カ所か断られました。

(他にも断られた理由がありましたが、そのお話はまた後ほど投稿しますね^^)

そして、ようやく見つけたのが大学病院でした。

とりあえず受け入れてくれる病院が見つかって、

通院している産院さんに紹介状を書いてもらい、

ほっとしたのも束の間、、、

 

28w(8ヶ月)で切迫早産の恐れありと診断され、

転勤先での出産は諦めざるを得なくなり、

主人だけ先に単身赴任という形で転勤先に行くことにし、

私は地元に残って、出産2ヶ月後の合流となりました。

 

なぜ出産2ヶ月後になったかというと、

生後8日目から飛行機搭乗可能ですが、

産院の先生に向こうに行く頃には寒くなっているはずだから、

ロタウイルスを接種してから行きなさいとアドバイスがありました。

(生後2ヶ月から予防接種が始まります)

寒いと胃腸炎になりやすく、空港、飛行機内には人が多いしもらいやすいからということでした。

 

眠れないほど考えて、悩みましたけど

うちは結局こうなりました(笑)

 

ANA国内線  🚼妊婦・小さなお子さん連れ

www.ana.co.jp

 

ANA国際線 🚼妊婦・小さなお子さん連れ

www.ana.co.jp

各航空会社で違いがあると思いますので、ご確認下さいね^^❀

読んでいただいてありがとうございました♫

参考になれば幸いです(*^-^*)